FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Web Novel Bookshelfの紹介

 小説投稿サイトはいろいろありますが、そのサービス内容は様々です。中にはお気に入り小説の管理ができるサイトもありますが、すべてのサイトで行えるわけではありません。
 掲示板タイプの投稿サイトの場合はこういった小説管理機能がない場合も多いですし、更新日時で並べ替えが行われたりするので、目的の小説をみつけるのも面倒だったりします。
 何よりも、実際の本と違って栞を挟めないのがとても不便です。
 読んでいる小説の数が増えると栞機能なしでどこまで読んだかを管理するのはかなり面倒になります。
 そういった煩わしさを解消するために作成したのが、Web Novel Bookshelfです。
 Web Novel Bookshelfは、Webに掲載されている小説情報の管理と閲覧を目的にしたソフトウェアです。
 このソフトは、登録した小説にタグや評価などの情報を付加することができます。
 また、小説毎に栞を挟むこともできます。

WNBメイン
 メイン画面では、登録した小説が一覧表示されます。左側のパネルを操作することで、リストから小説を検索したり、特定の条件を満たす小説のみを抽出したりできます。
 よく使うフィルター条件は、設定を保存し、簡単にフィルターを切り替えることも可能です。

 小説の保存フォームは以下の様になっています。
WNB小説登録
 タイトルとURLは必須項目です。
 タイトルとURLには入力サポート機能がついています。 タイトルまたはURLを範囲選択してコピー(Ctrl + C)した際に自動で入力されます。(ペーストする必要はありません)。
 コピーした文字列がhttpで始まっていればURL、それ以外ならタイトルと判断して自動入力されます。ただし、タイトル欄、URL欄に文字列が入力されている場合は、自動入力されません。
 登録するURLは目次ページがある場合はそのページを、掲示板形式の場合は最初のページを登録します。
 残りの項目はオプションです。
 フィルター機能を使うために、できるだけ情報を付加することを推奨します。

 メイン画面のリストに表示される情報の小説タイトルが表示されているボタンを押すと、登録したURLのページが表示されます。その下にある「栞頁へ」ボタンを押した場合は、栞を挟んだページが表示されます。
WNB閲覧ページ
 閲覧ページは上部にツールバー、下部にブラウザ(IEコンポーネントです)が表示されます。普通のブラウザと同じような感じで小説を読み進めることができます。
 栞を挟みたい場合は、ツールバーにある「栞を挟む」ボタンを押してください。

 こんな感じで小説情報の管理と閲覧ができます。
 Web小説を読んでいて栞などの管理に困っている方は一度使ってみてください。
 ソフトウェアのダウンロードは、右フレーム内にある「リンク」の「Web Novel Bookshelfダウンロード(Vector)」から行えます。






 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
タグリスト

月別アーカイブ
11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
最新記事
リンク
最新コメント
検索フォーム
Amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。